ペット

2017.04.10

お花見2 千鳥が淵の桜

ここの桜はホントに見事です

100%満開

P3020355

平日にもかかわらず前に進めないほどの人出

P3020354

みなさん、カメラ片手にすばらしい桜にため息~

P3020357

外国の方も多く、この桜を見たらまた、日本に来たくなるでしょう

あぁ、日本人に生まれてよかった♪と思う季節です

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.06

犬の頭から血が出た

ちょっと目を離した時で見ていなかったのですが

頭から出血してしまいました

写真は拭き取った後ですが、

どこかに頭を打ったのか

どよーんとした表情で不安は大きくなり、

動物病院に連れて行きました

受付で看護師さんが対応してくれましたが

時間外にもかかわらず心配してくれました

その心配がさらに私の不安をあおり

この子と離れたくない 

という衝動にかられ・・・

主治医の先生は今 他の子の手術中と聞いたので

出直します 

と言ったのですが、

看護師さんは「ちょっとお待ちください」と主治医に聞きに行き

「診察時間外ですが、お預かりします」

「ご連絡しますので、一旦おひきとりください」

・・・オペ中だし、時間外だし ってことなのか

それとも・・・なに?・・・

「お電話番号はこちらでお変わりないですか」

「では後ほどお電話しますので」

(´;ω;`)ウウ・・・ひとりで帰らざるを得ない状況になり

帰りましたが

まだ鳴らないのに電話の前をうろうろ

もしかしたら携帯にかかるかも と

携帯とにらめっこ

やらなきゃいけないことがあったのに

何もできず

長い長ーい時間(と感じた)立ったり座ったり

落ち着かなーい

Photo

10時間ぐらい経ったんじゃないかと(実際は2時間ぐらい)いう頃

かかってきました!

病院からの電話!

急いでお迎えに行くとわりと元気な姿で奥から出てきて

その姿を見たとたん、力が抜けてしゃがみこんでしまいました

ヤダ、ワタシッタラ、カナリ ドウヨウシテタンダワ

先生から「急激に悪化する湿性湿疹でどこかに頭をこすりつけたときに

剥けて出血したのだと思われます」

と説明を受けました

「え!?湿疹」

「あっという間に悪くなり、痒くて痛いものです」って

湿性湿疹は梅雨時や夏に多いはずだし

しかも頭のてっぺんってレアなケース

だけど、あー重篤な病気やけがじゃなくて良かった

痛い思いもして長時間ひとりで病院にいたストレスか

抱っこしたら寝てしまいました

しばらくこのままでいさせてあげよう

たぶん私の不安も伝わって

ものすごく不安だったにちがいない

ごめんね

私が動揺したから余計な負担をかけちゃったね

再発の可能性が高いらしいけど

次は(次なんてないほうが良いけど)もう大丈夫だからね

やっぱり飼い主はどーんとしてないとね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

驚き!犬の能力

わんちゃんと暮らしている方は

うちの子って頭が良い なんて感じることって

あるある ですよね

P5150013

たとえば

ヒトの視線を理解する なんていう能力があります

犬は何万年も前から人間と共同生活を送ってきたので

その過程で身に付けたと言われています

ヒトの視線が読める動物って、実は「犬」だけなんです

さらにヒトの視線を読むだけではなく

自分から視線を送って要求を伝えてくるんです

「そのおやつちょうだい」とか「あのおもちゃ取って」とか

つ・ま・り

犬は人間とコミュニケーションがとれる

犬が進化の過程で身に付けた能力ともいえるのではないでしょうか

他にも驚く能力があります

次回に続く・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.08

100均犬あし舐め防止お役立ち

前回、

アトピーのワイヤーフォックステリアの記事を書きました

「後ろ足、舐めたりガジガジしたりで

毛は抜けちゃうし、しまいには流血~

で、犬用くつした(これはすぐ脱いじゃう)

包帯(意外と面倒)

いろいろ試してみたけどなかなか上手くいかない・・・

ダメもとで 100円ショップの子供用靴下で小細工してみたら

あらら、イケル!!」

で、うちの子は前あし舐めて困っている とお声をいただきました

はい、前あし用も100均商品を小細工して利用してます

Pa050016

テーブル&イスの脚カバー
Pa050017

ワンセット4枚でお得です

Pa050018

そのままではユルイので上の写真のように

サージカルテープでくるりと巻いてしまえば脱げません

かわいい柄も出ているので、いろいろ探すのも楽しいですよ

うちの子、大型犬なんだけど、ってお声もいただきそうなので

次回は大きいこ用をアップします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.10.24

アトピーに100円ショップお役立ち!

生後半年でアトピー宣告されたうちのワイヤーフォックステリア

後ろ足、舐めたりガジガジしたりで

毛は抜けちゃうし、しまいには流血~

で、犬用くつした(これはすぐ脱いじゃう)

包帯(意外と面倒)

いろいろ試してみたけどなかなか上手くいかない・・・

ダメもとで 100円ショップの子供用靴下とサスペンダー?で小細工してみたら

あらら、イケル!!

100円だし、ってことで靴下にちょっと切れ目を入れてヘアゴムを通し長さ調節

今のところこれが良いみたい

P1100130


子供用靴下には滑り止めも付いていてナイスです

ちょっと迷惑そうだけど しばらくこれでガジガジ防止

早く良くなりますように。。。

【作り方】http://therapy1.tea-nifty.com/windy/2016/11/100-f413.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.10.15

ワンがクリームを長く味わう方法

ワンズって甘いものが好きなんですよね

でもからだに良くないからジーっと見られてもあげられない

ジーっと・・・ ジーっと・・・

Pa290192

これのほかにもショートケーキがあり・・・

ジーっと、ジーっと・・・

 

P2200340

ちょっとだけだヨ

P2250343

クリームを鼻先にちょこっとつけてあげたら

P2250344

なかなか届かず「おいし~」を長く楽しめて!?

よかったね

※良い子はマネしないでね 笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.12

ペットのことで困ったことがあったら

 終生飼養と飼い主責任 

 
 飼い主には、ペットがその命を終えるまで適切に飼養する「終生飼養」の責任があります。

どうしても飼えなくなった場合でも、飼い主が先に亡くなった場合でも、

ペットが安全に安心して暮らせる環境を用意してあげることが飼い主の努めです。

Nec_0067

◆  東京都動物愛護推進員

 動物愛護推進員は、動物愛護と適正飼養の普及啓発を行うボランティアで、

ペットの飼い方やしつけ方の相談に応じたり、

動物の保護、新しい飼い主探しのお手伝いなどの活動を行っています。

動物愛護の推進に熱意と識見を有する方々の中から、都知事が委嘱しています。

ペットに関して困ったことがあった時には、動物愛護推進員に相談してみてはいかがでしょうか。
 

動物愛護推進員は、東京都福祉保健局健康安全部環境保健衛生課(電話:
03 - 5320 - 4412)でご紹介しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.10

お散歩が好きではない 原因はこれかも

こんな症状はないですか


・跛行:はこう(不自由な足どりであること)
 
・歩き始めに、こわばった歩様になる
 
・散歩の途中で座り込む
 
・走るのを嫌がる
 
・ジャンプをしなくなる
 
・階段の上りを嫌がる
 
・寝ていることが多く、寝ている状態から起き上がるのが困難
 
・頭を下向き加減にして歩く
 
・歩くときに腰が左右にゆれる
 
・横座りする

Photo



 
股関節形成不全※により軟骨が損傷されることにより、軟骨に変性を起こし、股関節の骨(骨盤)と骨(大腿骨)がこすれ関節内に炎症を起こし痛みが生じるために取る行動です

あるいは、ほとんど症状がない場合もありますが、本人は違和感をかんじていることも少なくないんです

股関節形成不全
股関節の発育がうまくいかないため、成長するにつれて股関節の変形や炎症が進行し股関節の緩みや腫れ脱臼などがおこる病気です

治療は、切除関節形成手術、骨盤3点骨切り術、人工関節置換手術などの手術の他、体重制限はもちろん運動制限もされることが多いです

うちの子、ちょっと怪しいなー なんて感じたら

予防に力を入れたいですよね

そんなときの必殺!おうちケア!

免疫マッサージやごはん(ダイエット)のこと関節も含む健康チェックの仕方

等、まるごと覚えられる!

免疫マッサージケアリストセミナーはいかが!?

http://kokucheese.com/event/index/419148/



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.06

ワンの鼻紋

P7200206

ある種の動物の鼻には凹凸のある文様があります

これを鼻紋と呼びます

P5210096

この凹凸と文様は、ヒトの指紋と同様に一生変わらないものです

ワンズの他、ネコ、ウシ、ウマなども鼻紋があり

固体識別に利用することが出来るそうです

P5210113


鼻紋認証の導入が一般化される日がくるでしょうか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.04

犬の歯磨き

みなさん、ご存じですか?

3歳以上の犬の80%が歯周病って(>_<)

歯垢がつく→ 歯石がたまる→ 歯周病→

口腔内の細菌が全身をめぐる 

 

→心臓・肝臓・腎臓・肺    

ウミの死がいがカスとなって溜まって心不全をおこす可能性も

そうなってしまうと

→心不全・肝不全・肺不全、、

 

P1010771

 

歯みがき、自分でしてくれたら楽なのにー

なんて思ったことないですか?

そう思ったことがあるって方は、こちらの動画を見てみてね

「歯磨き 自分でできるもん」

https://www.youtube.com/watch?v=jqxmWVZzTMM

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧