« 北斗さんがまいた節分の福豆の行方! | トップページ | デイリー紙 »

2014.02.06

その痛みの犯人は

昨日は東京でも雪が降りましたね

冬まっただなか (((゚Д゚)))ガタガタ

先週から

背中にするどい痛みを感じ、その痛みはどんどんひどくなり、

肩はしびれるような痛みで、ちょっと息がしずらいし首や腕まで痛くなり

これはただの肩コリじゃないゾ と思っていたら

膝~股関節からきていたΣ(゚д゚lll)

数年前に膝の手術をしたのですが無意識のうちにかばって歩いていたのでしょう

股関節の動きが悪くなっていました

股関節は22本の筋肉に支えられています

これらの筋肉の起支は腰椎や骨盤から、大腿骨や膝や脛骨についています

大腰筋 (だいようきん)や小腰筋 (しょうようきん)に問題が起き

広背筋(こうはいきん)※や脊柱起立筋(せきちゅうきりつきん)、呼吸の補助もおこなっている下後鋸筋(かこうきょきん)に悪さをしていたのです

※腰椎・骨盤から起こり、腕(上腕骨上部)に付着するとっても大きな筋肉です
懸垂のときの様に腕を体に近づけたり、腕を背中に回したりするときに働きます “電車の吊り革をつかんでいると腰が痛くなる”などはこの筋肉が腕から腰まできているため起こるんです

現在、マッサージによる治療を受けだんだん良くなってきています

膝や股関節のトラブルがこんなにあちこちに出るなんて・・・

解剖学的にはあまり変わりのないワンちゃんやネコちゃんも辛い思いしているかもしれません

おしゃべりできないし、痛みや不具合いを隠そうとする動物たち

「辛い」って言えない分よけいに切ない・・・なんとか救ってあげたい

救える方法があります

http://therapy1.tea-nifty.com/windy/2014/01/post-2484.html

Photo

|

« 北斗さんがまいた節分の福豆の行方! | トップページ | デイリー紙 »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157702/59078453

この記事へのトラックバック一覧です: その痛みの犯人は:

« 北斗さんがまいた節分の福豆の行方! | トップページ | デイリー紙 »