« 原発付近のペットが野生化、、、 | トップページ | わんこの熱中症の症状ってご存知ですか? »

2011.06.29

掃除機に挑む!?

お掃除してますか?

あるアンケートによると掃除の頻度は「毎日」と回答した人が半数近い45.3%にのぼった。

その所要時間は平日で「5~10分」、休日で「10~20分」というパターンがもっとも多く、日ごろからこまめに掃除を行うペットオーナーが多いことがうかがえた。

また、ペットの飼育前に比べ、掃除をする回数が増えたと回答した人が6割を超えた。

 ペットに関連した掃除の悩みでは、やはり「抜け毛」が圧倒的に多く、次いで「トイレ(排泄物)の臭い」「動物の臭い(体臭、口臭など)」と続いた。

 また、ユニークなところでは、“ペットの天敵”のひとつである掃除機に対する、犬・猫の反応。

それによると、もっとも多かった回答は犬・猫ともに「別の部屋などに逃げる」で、特に猫では8割近くにのぼった。

 続く回答では、犬は「掃除機に向かって吠える」と積極的に掃除機と対峙する傾向が見られた一方、猫は「距離を保って(高い場所から)眺める」と、極力接触を避けようとする、真逆の傾向が見られた。

うちは、普通に掃除機をかけているときは平気。

しかーし、細いノズルにしたとたん、親のカタキ~ってかんじで

吠えまくります。

みなさんのお宅では、いかがですか20101014

|

« 原発付近のペットが野生化、、、 | トップページ | わんこの熱中症の症状ってご存知ですか? »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~!
またまた興味深い話題です・・・(^O^)

うちは・・・結構こまめに掃除してる方だと思います。主人に「掃除機が子分」と言われます(笑)

うちのワンコは掃除機、平気ですね~
「どいて」と言わないと、どいてくれなかったり(笑)
でもたま~に、掃除機と同時にスィッチが入って一瞬発狂してます。
掃除機に・・・というより「また掃除すんの!?」みたいな感じかもしれませんが(^_^;)

柴は特に抜け毛も多いですので、ちょっと大変でしょうか。
名前、ド忘れしましたが、自動掃除機(笑)欲しいです。

ところで、プロフィールにもある、お写真のワンコちゃん、かわいいですね~(*^_^*)

投稿: Yukari | 2011.06.29 22:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157702/52077733

この記事へのトラックバック一覧です: 掃除機に挑む!?:

« 原発付近のペットが野生化、、、 | トップページ | わんこの熱中症の症状ってご存知ですか? »