« でました~51%OFF | トップページ | 犬の欲求ベスト3 »

2010.11.14

ペットにもストレスがあるなんて!

人間社会のストレスは、
・・・
やまほどありますが。。。

ストレスなんてあるわけない、
と羨ましくさえ見えるぺットたちですが。。。
「ほんとにストレスなんてあるの!?」
と驚く方がいるかもしれません。

いつも無邪気で楽しそうに暮らしているように見えて、
知らないうちにペットたちは
多くのストレスにさらされているんです。

まず「」です。
ペットの周りには多くの人工的な音があふれています。
工事の騒音、車のクラクション、電車の音 花火 etc・・・

若い時は平気でも年をとると神経質になることが多いので、
急な騒音でびっくりさせたりしないよう気をつける必要があります。

逆に好きな音は、仲間や好きなものの発する音でしょう。

飼い主さんの声をはじめ、好きなテレビがあるワンコもいます。
猫は小鳥の声がとくに好きなようです。

こういった好きな音を増やして、
きらいな音を遮断してあげる工夫ができれば理想的です。


そして「匂い」です。
人よりも敏感な嗅覚をもつ犬猫にとっては
人工的な匂いが大変なストレスになります。

機械油や金属、プラスチックやビニール etc・・・
人には気にならない匂いが多いので注意が必要です。

さらに、芳香剤や香水もよくありません。

消臭剤は無香料のものを選んであげてください。

香水は人工的に香りが増強されています。
香りが欲しいという方は
ほのかな香りの天然のアロマオイルがいいでしょう。

自然の草木や花、土の匂いは大歓迎です。
そして、仲間の匂いや大好きな飼い主さんの匂いももちろん
安心感ややすらぎを与えてくれることでしょう。

しかーし、タバコはNG。

人にとってもペットにとっても
ストレスはアンチエイジングの敵です!

今一度、あなたとペットの暮らしを見直してみてください。

少しの工夫で、
ペットともっとストレスフリーに暮らせるでしょう。
$愛犬と一緒

|

« でました~51%OFF | トップページ | 犬の欲求ベスト3 »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

ゆりっぺさん
ピノちゃん心配ですね。
自分のことのようにこころが痛みます。

年齢的にも抵抗力がおちてきたり、免疫力も下がっているかもしれませんね。

お医者様も「キレイに」っておっしゃっているので『バイオペット』と『シャンプー石鹸』をお試しになりませんか?
バイオペットなら飲んでもいいので、ご子息にお任せしても安心です。
お口の周りはもちろん、お耳のお手入れもシュシュッとして、ティッシュで拭きとるだけでいいんです。

皮膚もかなりデリケートになっているようですので、良質でやさしいシャンプーが良いでしょう。

ゆりっぺさんがそばにいてあげられれば一番良いのでしょうが、現状を乗り越えられるよう応援します!
ピノちゃんにはゆりっぺさんの匂いの付いたおさがりの服とか毛布をあげてください。
できればゆりっぺさんの声を録音したものを聞かせてあげるとか…

ワイヤーは気が小さいので、些細なことでも反応してしまうんですよね。
お力になれるか分かりませんが、いつでもメッセくださいね。

投稿: リアン | 2010.11.15 20:55

単身赴任の、私。久しぶりに、戻ってみたらピノは、老犬のようによぼよぼして耳に酵母菌がありそれが皮膚炎になり、可哀想な姿に。
ストレスは、小学生の子供達の声。
学校は、目の前。
ビクビクして、狭い所に隠れて…でも私が居たし。夏から、父の仕事を手伝い始めて単身赴任。
しかし、寂しがり屋さんには留守番もストレス。
しかも、我が家に残る男達は気が付かずで…週末 久しぶりに、帰って涙ばかりでした。
離れて今から仕事だけど…やはり、涙。

単身赴任先は、ペット可だけど私は 朝早くから、夜遅くまで仕事なので知らない場所に結局、留守番ならストレスだけと思い連れて来ませんでした。

あんな姿のピノは、初めてで…。
資格のない人間が、飼ってしまったんでは…と悔やんでます。

今は、飲み薬と耳の薬だけ。
医者はキレイにっていいますが、先月、子供がシャンプーして風邪をひき、そこから始まったコト。口の周りも汚くて、ワイヤーのモコモコが、かえってお腹まで壊す結果に。
モコモコのふさふさの毛は、カピカピした白いカスと一緒に抜けます。

悲しい限りです。
皮膚炎が原因で命取りにはならないか心配です。
子供達に、何かあれば、医者へと言ってたのに…結果、この様なコトに。

お恥ずかしい話しですが、
8歳のピノ。

早く元気なピノに戻って欲しいです。
mixiに載せた日記の通りなんです。

投稿: ゆりっぺ | 2010.11.15 09:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157702/50031027

この記事へのトラックバック一覧です: ペットにもストレスがあるなんて!:

« でました~51%OFF | トップページ | 犬の欲求ベスト3 »